2016年7月26日火曜日

アグーと沖縄料理 百年古家“大家(うふやー)”で食す「アグーのしょうが焼き丼」

こんにちわ。沖縄大好きシーサーです。

さて今回は、レンタカーで行くなら是非おすすめしたいスポットがあり、紹介させて頂きました。それは沖縄県中北部に位置する名護市にある「百年古家 大家(うふやー)」です。築100年経った古民家を現在の場所に移築・修復したもので古き良き時代の沖縄を感じさせてくれる様子は訪れた人に感銘を与えてくれます。


明治時代の後期に現在の名護市中山に建築された安里家を2001年に修復して「大家(うふやー)」の中心に、後に南側の沢岻家、北の新城家を移築・復元したものであり、現在はアグーと沖縄料理の店として多くの地元客や県外からの観光客で賑わっているスポットです。


今回は、ランチタイムに訪ねたのですが、食事時ということもあり、大勢のお客さんで賑わっていました。入口から階段を昇っていき、テラス席のような外の空気と一体化した席もあれば、奥には個室になった座敷もあり、今回は最奥のお座敷(個室なので冷房完備)で食事をしました。

なんと、店員さんに聞くと自分たちが座った席は、あの元・日本ハムファイターズのダルビッシュ有選手が来店して座っていた席だとか。そういえば、当時の日本ハムは沖縄県名護市で2月にキャンプを行っていましたね。キャンプの練習合間にダルビッシュ有選手も地元の「大家(うふやー)」を訪ねていたんですね!

さて、今回注文したメニューは、「アグーのしょうが焼き丼」1,620円です。感想は、とてもあっさりしていて食べやすく、お肉も本当に柔らかくて女性にもうけそうな食感でしたね。店員さんによると発売以来とても人気が高いメニューらしく、お吸物、もずく酢、サラダもセットになったお手頃価格のセットメニューです。


あと、食後にデザートということで“大家ボウル”というメニューがあり、気になって注文したところ、黒糖味のシュークリームでした。甘いのかと思いきやそんなに甘すぎず、これまたあっさりとした食感で女性客に人気なのだとか。大きさは握りこぶしより一回り大きいくらいのジャンボサイズシューでしたよ。


レンタカーで行く際には、ナビと道中の看板に従って行くしかないのですが、本当にこんなところにあるの?ってくらい地元の民家・街並みの中を抜けて山里の奥に佇んでいる感じの店なので古き良き当時の沖縄の古民家で悠久の歴史、文化をそのまま体感できるスポットです。しかも食事もできて一石二鳥のスポットですね。

■百年古家 大家(うふやー)
905-0004沖縄県名護市中山90
0980-53-0280
【営業時間】昼: 11時~17(ラストオーダー16時半)/:18時~22時(ラストオーダー21時)
【定休日】年中無休
【予算】ランチ:1,000円~ ディナー:3,000円~





0 件のコメント:

コメントを投稿